2009年2月23日月曜日

Bluetooth(ブルートゥース)、無線LAN、無配線的生活1。

配線を愛してやまなかった昔、

今となるとなんでそんなに一生懸命やっていたのか疑問に思えるほど、

自分の周りから、一つ、また一つと配線が消えてきた。


始まりがなんだったか…。

確か PowerMac G3時代にAirMac(英語名:AirPort)が出たあたりからだ。

その頃はまだ、出始めたばかりでかなり高級だったイメージがある。

そして現在では考えられないほど遅かったものだ。



残念ながら、PowerMac G3にはAirMacが搭載できなかったので、

当時色々調べて、マシンにつなぐのはPCIかなんかのコンバータだった。


しかし効果はてきめん(主に精神的な意味)で、

自分の部屋まで壁を伝わせ、何メートルもの配線を引き、

それが目に入る度にうんざりしていたものが、

全くなくなるという事実は、まさに抑圧からの解放だったのだ。

ただし、親機はYahooBB有料オプションを使っていた為、

月々980円が余分に引き落とされていたのだ。









いつかはAirMac Base Stationを買おうと考えていたが、

2万円を超える金額に当時の自分はそれを購入できないでいた。

そんな悶々と過ごしていた時期に現れたのがAirMac Expressであった。

そのこじんまりしたフォルムと、無線LANとしてのスピード、値段、

さらにはオーディオともつながるというあまりに衝撃に、

そのままのテンションで新宿ヨドバシへ直行したものだった。

まさにその辺りから、配線を減らす為の飽くなき挑戦が始まったといっても過言ではない。


続く



0 件のコメント:

コメントを投稿